お子様クッキー

d0052353_9253984.jpg

お子様クッキーは粘土遊びの雰囲気で、見ているこちらはハラハラ(イライラ…)ですが、なんとか形にはなりました。
しかしまあ、何と言うことでしょう。私が仕上げの焼きに失敗してちょっと焦がしてしまいました。せっかく上手に出来ていたのにごめんなさい。食べられるけどほろ苦い味…またリベンジしようね。
[PR]
# by matocopan | 2010-12-10 09:25

冬になると

d0052353_20186.jpg

寒さが増すにつれて、電気代が上がるのと同じく、バターと砂糖の消費量が増えます。ついでにオーブンの稼働率も増えてガス代も上がる…おまけに体重も増える…あわわわわ。
[PR]
# by matocopan | 2010-11-29 20:01

残念りんごケーキ

d0052353_10381454.jpg

りんごを細かく刻んで生地にまぜこむという、イギリスのケーキのレシピを教えてもらったので、それのアレンジ編。ケーキとパンの中間くらいのどっしりとした味になりました。
今回はちょっと残念な味のりんごを使ったのですが焼いてしまえば美味しく食べられますね。それにしてもりんごのお菓子は焼いている時の香からしてたまりません。今回はうっかりしてちょっと焦がしてしまいましたが…
[PR]
# by matocopan | 2010-11-25 10:38

祝二歳おまけ

d0052353_21272344.jpg

2パン。ふと思いたって、食パン生地を少し取り分けて成型したおまけパン。思いの外喜んでもらえました。
[PR]
# by matocopan | 2010-11-09 21:27

祝2歳

d0052353_12455121.jpg

乙女ケーキ再び登場。今回は2歳のお祝いケーキです。砂糖菓子で飾ってちょっと豪華ですが中味はバナナケーキ。味はいつものおやつだけどホールというだけでお祝いモードになりますね。
お誕生日おめでとう〜
[PR]
# by matocopan | 2010-11-07 12:45

ホクホクおやつ

d0052353_20582826.jpg

畑でサツマイモがたくさん採れたので、これから毎日のおやつは焼き芋になりそうです。
今日は残りの焼き芋でスイートポテトにしました。しかし砂糖とバターを控え目にしたら、焼き芋と同じ味…。甘いおやつには躊躇せずに砂糖を入れないとダメですね。
季節は秋を通りこして冬っぽいけど秋の味覚をもう少し楽しみたいです。
[PR]
# by matocopan | 2010-11-05 20:58

同じだけど違うパン

d0052353_11283970.jpg

よーくみてみよう♪おんなじとこ、ちがうとこ〜♪

は、ピタゴラスイッチの歌ですが、同じ生地でも成型によって違うパンになるからパンは不思議です。
きっちりくるくる巻いたロールパンはみっちりした食べごたえになるのに、丸パンにするとふんわりやわらかに焼きあがります。ロールの手が間に合わない時にやっていたのですが、最近は一度で二度美味しいので両方同時に焼いています。

どっち〜がどっち、かな♪
[PR]
# by matocopan | 2010-10-28 11:28

秋の胡桃パン

d0052353_21362466.jpg

ほんのりハチミツ風味の胡桃パンはお気に入りのレシピです。ずっとシンプルパンばかり焼いていたので久しぶりの感覚。もう少し大きく焼いた方がよかったな。
ところで秋になると栗とか胡桃とか木の実が食べたくなるのはなぜだろう?冬ごもりでもする気なのでしょうか?
[PR]
# by matocopan | 2010-10-24 21:36

猛暑のおかげで

d0052353_18351310.jpg

今年の夏は熱すぎて、オーブンを使うのを躊躇してお手軽にホットケーキばかり焼いてました。おかげでホットケーキスキルが上がったような気がします。ふっくらしてほど好い焼き色。フライパンだとなかなか火加減が難しいのです。
定番なおやつなだけに、パンケーキ風なものや地粉のもの、バナナ入りやメープル風味などなどいろいろなレシピを試しましたが、落ち着いたのはなかしましほさんのレシピでした。シンプルでなつかしい粉のおやつの味がします。
涼しくなって、オーブンを稼働する日が増えてきましたが、まだまだホットケーキのブームは続きそうです。
[PR]
# by matocopan | 2010-10-09 18:35

ブリオッシュとショコラショ

d0052353_15461973.jpg

雨降りシトシト肌寒い日にはホットチョコレートが恋しいわと、ジャン=ポール・エヴァンのティールームへ。いつもすごーく気になっていたブリオッシュとショコラショのセット。(なんておフランスな組み合わせなの!)いつもはどうしてもケーキの誘惑に勝てなくて食べ逃していましたが、今日はお昼を食べ逃していたのでここぞと注文しました。
ブリオッシュを浸してお食べ下さいという言葉に従って、ちょいと浸してパクリ。さ、最高〜。トロトロのチョコレートをつけたようなお味!飲み物なのにこのコク(?)はなんでしょう。天国が見えました。
さらに追加注文したイチジクのマカロンがこれまた絶妙にフルーティでしっかり甘くて!これは他のマカロンも全種類食べるまでは死ねないと、地上に戻ってきました。
やはりすごいです!ジャン=ポール・エヴァン様様は!!
[PR]
# by matocopan | 2010-09-28 15:46