秋のべーグル

d0052353_1232410.jpg

栗をたくさんもらったので、ホクホクに茹でてマッシュしたものを、べーグルにまぜこんでみました。ほんのり栗味のべーグルです。
しかし思ったよりパンチがなかったので、レシピは変更しないとダメそうです。もう少し甘い感じにしたいなぁと(甘栗っぽいかんじかなぁ)メイプルシュガーで風味をつけるとか…うーむ。
秋は始まったばかり!秋の味覚を楽しみたいです。
[PR]
# by matocopan | 2010-09-19 12:03

ドキドキした雑誌達

d0052353_1512716.jpg

本屋さんでチラリと立ち読みしたらいてもたってもいられなくて買った雑誌2冊。今回のdancyuとMeetsは最高でした。特にMeetsはチョーツボで行きたいお店がいっぱいでジタンダものです。少し涼しくなったし、いろいろお出かけしたくなりました。
[PR]
# by matocopan | 2010-09-12 15:12

珈琲牛乳の素

d0052353_1416841.jpg

d0052353_1416856.jpg

世の中にはこんな便利なものがあるんですね!なんと珈琲牛乳の素ですよ。お茶と言えば、葉っぱもの、しかもホットが好きなので(ほうじ茶ラブです)アイスコーヒーにはあまり興味がなかったのですが、珈琲牛乳と言われるとグラッとくるのはなぜなのでしょうか。

手作り靴屋UZURA個展の時に秋田の石田珈琲さんがいらしていて、そこで買いました。なんと個展限定ラベルで牛さんと仲良く歩いているのはあれあれ、タビさんではないですか!かわいい!!
素敵な靴を作るお二人の周りには、いつも美味しい空気とかわいい世界が広がっています。注文の靴が届くのを心待ちにしながら、珈琲牛乳をチビチビいただいています。
[PR]
# by matocopan | 2010-07-24 14:16

乙女の誕生日

d0052353_21325318.jpg

今月お誕生日のQちゃんが家に来るので、ささやかながらのお祝いにケーキを焼きました。
このデイジー型はシンプルなケーキを素敵に見せてくれるのでお気に入りです。乙女心をくすぐります。
お腹いっぱい食べた後だったけど、おかわりまでしてくれて感激でした。やっぱり、作った物を喜んで食べてもらえるとすごくすごくうれしい!
毎日のパンも良いけど、特別な日のお菓子も作れるようになりたいなと思いました。
[PR]
# by matocopan | 2010-07-12 21:32

復活べーグル

d0052353_15303012.jpg

いろいろと失敗が続いて、しばらく遠ざかっていたべーグル。ダメな時のパンはどこかまのぬけた味で悲しいです…
今日は絶対べーグルの気がすると思い、久しぶりに焼いてみたらなんてことなく上手く焼けました。こねてる時からなんだか調子が良くて気持ち良かったです。パンの神様キターって感じです!お帰りなさいべーグルさん。
[PR]
# by matocopan | 2010-06-19 15:30

珈琲・洋服・喫茶

d0052353_14424167.jpg

d0052353_14424133.jpg

日曜日に神楽坂のラ・ロンダジルさんへお出かけしました。お目当ては京都の洋服作家さんLiricaとカフェyugueの「珈琲」展。
Liricaさんのお洋服を見るのは初めてでしたが、とても好きになりました。シンプルなのに存在感があって素敵です。ワンピースもスカートもあれこれ迷いましたが、小さな丸襟、パフスリーブ、フランスのリネン!と三拍子そろったブラウスを選びました。良く見るとボタンが1つヨットなのです。キャー
その後、もちろん喫茶を堪能しました。水餃子はやっぱり美味しいし、神楽坂限定の赤城ジンジャーも飲みました。食後は珈琲と思ったけれど、ミルク玄米茶とチーズケーキで締めました。食べ過ぎ、食べ過ぎ。yugueサイコー!お土産にお菓子とジャムもたくさん買ってとても幸せな一日でした。
珈琲展は5月22〜27日まで(カフェは24日で終了)です。ぜひお出かけ下さい。オススメです。
[PR]
# by matocopan | 2010-05-24 14:42

春の手土産

d0052353_1738299.jpg

友達が小桜のかりんとうを手土産に遊びに来てくれました。サクラ、サクラな素敵な包み。包装紙の紫色とピンクのリボンの色がうっとりするほど綺麗で大好きな一品です。
[PR]
# by matocopan | 2010-04-24 17:38

紫色のお皿

d0052353_15473396.jpg

雨の鎌倉へお出かけをしました。
吉村和美さんの個展。素敵な新色!にときめいてお皿を買いました。とてもきれいな紫色!!
以前、お友達からお土産にいただいたLONG TRACK FOODSのピクルスが美味しかったので、雨にも負ケズ買い出しに。このお店、品数は少ないけれどどれもこれもピンポイントでテンションが上がりました。
翌日は野菜のパウンドケーキとピクルスをのせて、お皿デビュー。うん、うん。良い買い物をしたなぁ。
[PR]
# by matocopan | 2010-03-17 15:47

常備パン

d0052353_21321262.jpg

毎日食べたいシンプルなパンを目指して制作中のロールパン。配合はシンプルですが、こねや成型によって食感が変わったりするのでなかなか難しいです。くるくると巻きに巻いて、最近やっとイメージしたロールパンに近づいてきました。
[PR]
# by matocopan | 2010-03-01 21:32

粉のお菓子

d0052353_1528498.jpg

美味しい全粒粉があったので粉の味がする焼き菓子にしたくて、胡桃を入れたスコーンを焼きました。
香川に行った時に買った「さぬきの夢」という石うすびきの粉なのですが、とっても風味が良いのです。お店で売っていたクッキーも美味しかったなー。
いただきもののりんごジャムを添えて焼きたてを食べます!スコーンは焼きたてがお美味いです!!
[PR]
# by matocopan | 2010-01-17 15:28