映画「皇帝ペンギン」

皇帝ペンギンのドキュメンタリー映画ってナニ?とずっと気になっていたのですが、観た人の反応がとても良かったので私も観に行きました。
マイナス40℃の南極大陸に生活する皇帝ペンギン。(マイナス40℃・・・)100万年前の氷が残る世界で、何千年前から繰り返される命のいとなみ。進化とかはしないのでしょうか?とすぐに便利さを求める人間からすると目からウロコです。
ペンギン達は1ヵ月、行進し続けて生まれ故郷に帰ってきます。不思議なことに同じ日、同じ時刻に南極のいたるところに住む群れがそこに集まってくるのです。時計も地図もないのになぜわかるのかと思ってしまいますが、ペンギンにしてみればそんなの自然当然のことなのでしょう。本当に地球上にはいろいろな生物がいて、私の知らないところですごいことになっているものだと感心しました。そして、人間はなんて生命力のない弱い生き物なのだろうと思いました。生きることがすべてで、それにまつわることだけを行う生き方はシンプルですごく自然なことなのに、どうして人間はそれだけじゃダメなのかしら?本当に人間て不自然でおかしな生き物です。でも、子供をスカートの中に入れて育てる皇帝ペンギンもそうとうおかしな生き物ね。


d0052353_1136851.jpgリュック・ジャケ監督
フランス(2005年)
*皇帝ペンギン*
[PR]
# by matocopan | 2005-09-06 23:35 | 本/映画

くるくるロールパン

d0052353_118745.jpg
シンプルにロールパンです。とってもパンらしいパンはなんだかとってもかわいいです。生地をのばしてくるくる巻くときの力加減で焼きあがりの表情がかわってくるらしいので、これからいろいろチャレンジしてみます。
この日の夕飯はハンバーグでした。最近、家のハンバーグがおいしいのです。最初に強火のフライパンで表面に焼き色をつけて、それをオーブンでじっくり焼きます。そうすると、周りが固くならずにふんわりとおいしく焼けるのです。旅行先で洋食屋さんから母が教わったテクニックなのだそうです。
[PR]
# by matocopan | 2005-09-03 22:56 | まとこパン

福岡旅行4~おいしいもの

d0052353_10522288.jpg

旅の第二目的、吉冨寿司。
福岡旅行に行くきっかけとなったのは骨董品屋のおじさんがこの店を教えてくれたからと言っても過言ではありません。カウンターに座ってビックリなことに、お寿司屋さんなのに目の前にガラスケースがありません。お茶室みたいに簡素で素敵な店内です。
お魚はキレイに下拵えされて献上品のように木の箱に納められています。板さんの手仕事をながめつつまっていると、自分の前におかれた葉の上にお寿司をポンとのせてくれます。取り皿も醤油も必要なしで、はっ葉から直接いただきます。丁寧に作られたお寿司はすごくキレイで味もとってもとってもおいしくて幸せです。一通りコースでいただいた後にアジをもう一カンお代わりしてしめくくりました。ここのためにもう一度福岡にこなきゃ!と思いました。
*吉冨寿司*
住所 中央区舞鶴3-6-23サンハイツ舞鶴1F
TEL 092-741-3490
12:00~14:00
17:00~20:30
定休日 日曜日


d0052353_1040849.jpg

川をぼんやり眺めながらお茶ができるカフェ「和茶日」
入り口の方には雑貨コーナーがあり、ちょこちょこおもしろいものが置いてあります。
店内奥が喫茶になっていて、窓側(川)に面したカウンター席になっています。
暑い中歩きとおしたあとだったので、自家製梅ジュースの蜂蜜ソーダ割りにとっても
癒されました。あと、BGMのハナレグミにも癒されました。
*和茶日*
住所/福岡市中央区清川2-1-21
Lassic 1-D
TEL 092-531-7131
open PM1:00~PM8:00
定休日 火曜日

d0052353_10172694.jpg

旅のたのしみはなんといってもおいしいごはん。「ふらごはん」の定食は最高でした。
おかずのメニューは肉も魚もいろいろあって悩みましたが、私はハンバーグ、Nちゃんは
から揚げのしぐれ煮を注文しました。お店は小さくて机が4つ。キッチンで忙しくお料理する音
がすぐそこから聞えてきます。お母さんがごはんの支度をしてくれるのを、居間でまっている
かんじです。
でてきたお料理をみてびっくりしたのは、おかずのおいしそうなことと、ついてきたお惣菜の
品数の多さです!すごいいっぱい!!おひたしや、冷やっこ、煮物が大皿いっぱいついて
きたのです。ボリューム満点で満腹満足でした。

d0052353_10335388.jpg

*ふらごはん*
住所 中央区平尾2-17-21
電話 092-531-3456
open 10:00~14:00/17:00~22:00
休日 日曜・祝日
[PR]
# by matocopan | 2005-08-29 15:13 | おでかけ

福岡旅行3~お買い物その2

d0052353_11353296.jpg

フクイ*ユキさんのお店「Galerie Poodlian」
このお店、駐車場の脇道をはいったアパートの奥にあります。古いアパートの廊下をくぐって行くのでちょっと心配になりますが、おそるおそる通りぬけると、中庭のようなところにでます。秘密の花園みたいです。
店内には蚤の市のように素敵な雑貨がいっぱいです。この日は草木染めの作家さんが展示もしていました。
*Galerie Poodlian*
福岡市中央区大名1-4-28赤坂荘20号
TEL 092-716-4608
open 14:00~20:00
土日のみ営業

d0052353_11412764.jpg

東欧のかわいいモノ達のお店「Tette」
大好きなチロリアンテープやボタンがいっぱいでトキメキました。チェコ語の調味料ラベルがかわいくて買ってしまいましたが読めません。でもかわいいから良いのです。
お店の入っているビルの横の小さな花屋さんと、クレープ屋さんもかわいかったです。
*雑貨屋Tette(テッテ)*
福岡県福岡市中央区大名1ー2ー28 アイディール大名302
TEL092-724-0377
open12:00~19:30
定休日 水曜日

d0052353_11553917.jpg
そして、おかいものいろいろ戦利品!
[PR]
# by matocopan | 2005-08-29 11:26 | おでかけ

福岡旅行2~お買い物編

d0052353_18281066.jpg
今回福岡旅行の目的地の一つ、北欧雑貨のTRAMさん。
番地をたよりに閑静な住宅地を歩いていると、古い水色のアパートがありました。階段をあがった窓にはカゴがぶら下がっています。「かわいいね、ココあとで寄ってみよう」と話しながら通りすぎる時、入り口に停まった車の影からひょっこりとTRAMの看板が顔を出したのでした。これはなんだかすごくかわいい予感がするぞ!とわくわくしながらアパートの階段を登って行きました。
アパートの中は宝の山です。最初に目についたのはハリネズミの置物でした。かわいい!でも残念ながらすでにKEEPのマークが着いています。がっかりしながら隣の棚をみるとかわいいスプーン!その横にはリネン、さらに陶器、ホーロー、カゴにボタン・・・ほしいものだらけです。お店の中を何度もぐるぐるしてしまいました。結果私はキッチンクロスと鍋つかみ、切り絵シルエットの葉書本を買いました。
*(TRAM)*
福岡県中央区御所ヶ谷128-2F
TEL092-526-3477
open12:00~20:00
定休日 月曜日


d0052353_1835506.jpg

TRAMさんのすぐ近くのパン屋さん。
イチジクとカスタードのパイがキレイでとってもおいしかったです。お店のとなりの厨房の窓にかわいいコがいたので写真を撮っていたら「こんにちは~」とお店の人に挨拶されてしまいました。
*BOULANGERIE L'est*
福岡県中央区御所ヶ谷135-1
TEL:092-521-4687
8:00-19:00

d0052353_18434916.jpg
TRAMさんからMarcelloも良い店と勧められて行ってみました。お店は小さいのですが、古いモノ達が素敵に並んでいます。ずっと探している赤い文字のネームリボンが箱入りでいっぱいあったのですが、残念ながら欲しいイニシャルがなかったので断念しました。Nちゃんの買った白いガラスの小皿がかわいかったな。
そして姉妹店のKRANKは家具などね大きいモノのお店です。天井の高い倉庫のような不思議な部屋に、あまりみかけたことのないような家具?達がいます。それらは、骨董品というよりは使いこまれた道具という言葉がぴったりです。
*(Marcello&KRANK)*
福岡県福岡市中央区警固2-14-7
tel/fax 092-712-7415
open13:00~21:00
定休日 水曜日
[PR]
# by matocopan | 2005-08-28 18:14 | おでかけ

福岡旅行1

d0052353_18574326.jpg
おそい夏休みの旅行で福岡に行きました。飛行機で行く国内旅行なんて、修学旅行の沖縄以来です。
曇り空の中出発だったので心配だったのですが、雲の上はもちろんお天気でした。日本列島を上からみると、そういえば日本は島国で山だらけなのだったと確認できますね。
羽田から福岡までは1時間45分のフライトです。乗って飛んだらすぐ着いてしまうかんじ。ゆっくり本を読む時間もあちません。フライトアテンダントのお姉さんが、ジュースとカゴにいれた飴やおせんべいを配ってくれてなんだか遠足みたいでした。
d0052353_1945314.jpg

福岡のおみやげであこがれていた、チロリアン!素敵な缶に入ったお菓子です。
*(千鳥饅頭総本舗)*
[PR]
# by matocopan | 2005-08-28 15:55 | おでかけ

小鳥モチーフ

d0052353_17195345.jpg
「生活の木」でかわいいものをみつけました。白い小鳥の石けん!ネロリの香りもとっても素敵です。
なんとなく、なるべく化学なものをつかわないようにしようと思いたって、石けんライフを始めて1年くらいたちますが、結果よかったのではないかと最近思います。肌荒れとかも少なくなったし、髪の毛も元気になりました。あと、臭いにすごく敏感になって化学と自然のものが、犬のように嗅ぎ分けられるようになりました。
ナチュラルなものはシンプルなものが多いので、たまにちょっとかわいいものをみつけるとうれしくなります。小鳥石けんLove&Peaceです。
[PR]
# by matocopan | 2005-08-26 17:18 | 素敵

万惣フルーツパーラーの桃パフェ

d0052353_1755299.jpg
神田の「万惣フルーツパーラー」の桃のパフェを食べにいきました。ホットケーキで有名な老舗のフルーツパーラーです。最近カフェよりもフルーツパーラーがお気に入りなのです。おじさんが2人でおみやげにホットケーキを注文しながらお茶をしていたりして良いかんじです。
やはり旬のくだものはとってもおいしいです。食べる前から桃の香りがいっぱいです!桃が丸ごと1個つかってあるボリューム満点のスペシャルパフェでした。

*(万惣フルーツパーラー)*
定休日  日曜 祝日
電 話  03-3254-3711(代)
東京都千代田区神田須田町1-16 万惣ビル
営業時間 11:00~20:00 ラストオーダー
[PR]
# by matocopan | 2005-08-23 17:53 | おいしいもの

紅茶プリン

d0052353_1858684.jpg
その昔、大きいプリンが食べたくて、家で一番大きい器で作ったら、オーブンでわってしまったことがあります。クリスタルの豪華な器・・・バカバカと自分でも反省&後悔した上に母にもさんざん怒られました。それ以来自粛していたので久しぶりのオーブンで焼くプリンです。
これはアイールグレイとダージリンで香りをつけた紅茶のプリン。ちょっと濃い目のカラメルとリキュールを入れた大人味。生クリームもつけて豪華バージョンです。
[PR]
# by matocopan | 2005-08-21 18:57 | まとこパン

帰省のおみやげ

d0052353_18453785.jpg
今日のかわいいおみやげ。ひょっとこ饅頭。いっちょまえに水玉の手ぬぐいをまいています。
かわいい!!
[PR]
# by matocopan | 2005-08-18 18:42 | 素敵