直火焼き

d0052353_16232564.jpg

オーブンで焼きっぱなしというわけにはいかないので、ちょっと気持ちに余裕がないと焼けませんが、直火焼きマフィンも大好きなパンです。
薄い皮の中はフワフワの生地。粉の味がしっかりと楽しめます。久しぶりでしたが、なかなか良い色に焼けました。

この形…そういえば最近おやきを食べていないな。ナス味噌のおやきが食べたいな。おやきってどうやって作るのかしら?
[PR]
# by matocopan | 2010-01-13 16:23

あけましておめでとうございます

d0052353_1151081.jpg

お餅つきをしたり、お餅つきをしたり…毎度毎度の食べ過ぎ正月を過ごました。一年分の栄養を摂ったような気すらします。食った食った。

今年の目標はもっとパンをいっぱい焼く生活をしたいなと思います。
毎日食べて飽きないシンプルなパンを上手に焼きたいです。あと、蒸篭で蒸すパンをマスターしたい!虎年がんばるぞー
[PR]
# by matocopan | 2010-01-08 11:51

自分にご褒美

d0052353_11385442.jpg

ずっと欲しかったイッタラのティーマシリーズがネットで40%オフになっていたので、ボウルと小皿をポチっと買ってしまいました。クリスマスだし、今年一年がんばったし…
シンプルで使いやすいし、レンジもオーブンもいけるすぐれもの。あまりに便利すぎるので、気を抜くとこればかり使ってしまいそう。ジーパンのような存在です。
来年もっとがんばったら、アラビアのパラティッシのボウルを買ってあげたいな。(自分に!)
[PR]
# by matocopan | 2009-12-29 11:38

他力本願クリスマス

d0052353_11332393.jpg

d0052353_11332371.jpg

今年はクリスマスケーキの準備が間に合わなくて寂しいクリスマスになってしまったなと思っていたところに、友達から素敵なプレゼントが届きました!+Spoonさんのお菓子セットです。サンタさんありがとう〜大好きなホロホロクッキーにマカロン、生キャラメルまで入った夢のような贈り物。ワーイワーイ。メリークリスマス★
今日のおやつはフルーツケーキの赤いチェリーがクリスマス気分を盛り上げてくれる、素敵なデザートプレートになりました。それにしても+Spoonさんのマカロンは芸術的に美しくて美味しい。すごいなーー
[PR]
# by matocopan | 2009-12-26 11:33

シュトーレン祭

d0052353_17392387.jpg

クリスマスになくてはならないワタシ的最重要アイテムのシュトーレン。
上から時計回りに、yugue、+Spoon、まとこパンのシュトーレンです。
yugueさんのはナッツがぎっしりでスパイスの香が強めの大人味。ワインにも合いそうです。
+Spoonさんのは、オレンジピール(すごい美味しいのだけどお手製かしら?)のさわやかな酸味とシナモンシュガーの組み合わせが絶妙で、とっても洒落たお味。
そしてまとこパンのは、ケーキの変わりになるくらい、ちょっと甘めなバターのお菓子のイメージです。
今年はシュトーレンがブームだったのか、いろいろなお店で見かけました。食べてみたいのがいっぱいあったのに、ぼんやりしていたらいつのまにかクリスマス当日に…来年はどこのを食べようか、今から楽しみです。
[PR]
# by matocopan | 2009-12-25 17:39

くるみ割り人形

d0052353_21223313.jpg

デパ地下をウロウロしていたらユーハイムマイスターのクリスマスケーキがあまりにもかわいくてかわいくて。くるみ割り人形シリーズなんて素敵!ネズミの王様とか柱時計とかどれもよく出来ていて、お店のケースを見入ってしまいました。
くるみ割り人形はホワイトチョコムースとラズベリー味でとても美味しかったです。
クリスマスシーズンのデパ地下はウキウキしてしまうので、お財布の紐を閉めておかないとうっかり散財してしまいそうで要注意です。
[PR]
# by matocopan | 2009-12-19 21:22

1stアニバーサリー

d0052353_23235131.jpg

一歳のベビーちゃんにお誕生日ケーキ。まだまだ離乳食中なので正体はホットケーキです。煮詰めただけのバナナジャムをはさんで、ヨーグルトでデコレーション。
きれいなポンポンのお菓子「さぬきのおいり」を飾って出来上がり。
来年はちゃんと美味しいケーキを食べようね。
[PR]
# by matocopan | 2009-11-09 23:23

困った時のバナナケーキ

d0052353_18544294.jpg

お友達が来るけど、おやつどうしようかと困った時はだいたいコレです。
チャチャーって混ぜて焼くだけの簡単バナナケーキ。バナナがきらいな人ってあまり聞かないし、子供受けも良いです。
そしてなんと言っても自分好みのしっとりみっちり系。焼きたては少しサクッとフワッとだけれど、日を置くとしっとり馴染んできて二度美味しい。
冷蔵庫にまだ残っているのでしばらくおやつの楽しみが続きます。
[PR]
# by matocopan | 2009-10-21 18:54

無事終了しました

d0052353_0193046.jpg

ロバロバカフェさんにいらして下さったみなさん、ありがとうございました。まとこパンの担当日も無事終了して一安心です。

四分一さんの写真を見ながら、私が初めてあんざい果樹園に行ったのもりんごの季節だったなと思いだしました。あんざいお母さんに案内してもらいながらもぎたてのりんごをその場でガブリといただいて、たっぷり入った密の甘さに感激しました。CAVEで飲んだ暖かいコーヒーもりんごのタルトも美味しかった!いろいろな楽しい、美味しい記憶がよみがえります。
今回、微力ながらも大好きなあんざい果樹園の魅力をお伝えするお手伝いができてよかったです。
果樹園がお休みになる12月までにもう一度福島に遊びに行きたいな。
[PR]
# by matocopan | 2009-10-15 00:19

10、11日はロバロバカフェさんです

d0052353_164336.jpg

経堂のロバロバカフェさんにまとこパン配達に行きました。
お持ち帰り用のお菓子を四分一さんが窓辺のカゴにかわいくディスプレイしてくれました。
美味しく食べてもらえますように!

展示期間中の10、11日はカフェで、あんざい果樹園のりんごを使ったおやつというお題をいただいて作った、アップルクーヘンをお出ししています。甘酸っぱいりんごのジャムの上にクルミ入りのクランブルをのせて焼いた、ドイツ風お菓子パンです。

東京にいながらにして、福島のあんざい果樹園さんの空気に触れられる写真展、ぜひお出かけ下さいね。
とれたて果物(りんご、梨、洋梨)の販売もありますよ。
[PR]
# by matocopan | 2009-10-11 01:06