四分一亜紀展「つぎの季節の」

d0052353_2373395.jpg

スタイリストの四分一亜紀さんの個展がはじまりました。
家族のようなおつきあいをされているあんざい果樹園さんの記録メモのような
写真展です。
あんざい果樹園さんの果物は大事に大事に育てられて美味しくなりました!という
不思議な気(オーラ)がでています。

今回なんと、まとこパンも展示のお手伝いをさせていただくことになりました。

期間中2、3日おきに

CAFE IN CAVE(あんざい果樹園)
まとこパン
くろねこかしてん
Thumb and cakes

による、あんざい果樹園のりんごをつかったお菓子がカフェで食べられます。

*まとこパンは10、11日の2日間登場します。

四分一亜紀展「つぎの季節の」
10/3(土)ー14(水)
ROBA ROBA CAFE
http://www15.ocn.ne.jp/~robaroba/

〒156-0052
東京都世田谷区経堂2-31-20
TEL・FAX 03-3706-7917
定休日:木、金曜日
営業時間 13:00〜21:00
(日曜日と最終日は19:00まで)
[PR]
# by matocopan | 2009-10-05 23:07 | お知らせ

バナナパンケーキ

d0052353_22331730.jpg

おやつに食べたいのはふかふかの分厚いホットケーキですが、朝食にはなんとなくパンケーキが食べたくなります。最近のお気に入りは、バナナを生地に練り込んでちょっと重たくしたバナナパンケーキ。バナナの甘味の分、砂糖は少なめにしてバターの塩味を感じるくらいがちょうど良いです。
ご飯気分で3枚くらい食べたら、締めに(?)メープルシロップをたっぷりかけて食べる。これが最高です!
[PR]
# by matocopan | 2009-06-23 22:33

ズラリと

d0052353_20553397.jpg

大勢で朝ご飯の日は長いカッティングボードにべーグルをズラリ。あとはジャムやクリームチーズをお好みでつけていただきます。
[PR]
# by matocopan | 2009-06-14 20:55

アッツアツのねぎパン

d0052353_2148097.jpg

噂のラー油を手土産にいただきました。どちらかと言えば辛いものも苦手なので、あまりラー油にときめきはなかったのに、これはきました!美味しい!
なるほど、なるほど。ラー油ってそうか、スパイスの香りがついたオイルだった。辛い油は苦手だけどハーブとかスパイスの香ものは大好き。
おまけに、この日はラー油のお供レシピとして、ねぎパンを教えてもらいました。
粉と水と塩のシンプルな生地に刻んだネギを入れて薄く焼く。ポイントはとにかく出来立てアッツアツを手でちぎって食べる事。これがまたラー油に合うのです!
美味しいお土産と、楽しいお話。心はすっかり南の島へ…あぁ石垣島に行きたいなーーー
[PR]
# by matocopan | 2009-06-07 21:48

べーグル修行

d0052353_1719714.jpg

※写真はまとこパンのべーグルです

yugueの神楽坂出張カフェ、三日間通いつめたかったけれど、結局初日しかいけなくて無念…。
yugueさんのべーグルサンド、久しぶりに食べたけれどやはり美味しかったです。パンがもちろん美味しいのだけれど、サンドしてある物がまたウマイ!焼きパイナップルってナニ!店長のセンスにはいつもまいります。

私の好きなべーグルTOP3はそれぞれ違うタイプのべーグルなので、自分で焼く時はどのタイプにするか迷います。今回はyugue風を目指してみたけれど、うーんなんかちょっと違うなぁ。あのべーグルはなんであんなに特別なんだろう。
いつか理想の第4のべーグルを焼けるようになりたいな。べーグル修行がんばります。
[PR]
# by matocopan | 2009-05-29 17:19

スコーンとモーニングプレート

d0052353_914429.jpg

夢のような山盛りスコーンの写真!
木工作家の渡邊浩幸さんの作品展示と
京都のカフェyugue(ユーゲ)の
3日間限定出張カフェのイベントのDMです。
よく見たらお皿も山盛り…
yugueさんのスコーンは素朴なお菓子の代表!といった感じの、
やさしい味がします。去年の同イベントでは、
京きなこと小豆のスコーンとかゴルゴンゾーラとそら豆のスコーン
などなどスペシャルバージョンがあって、
それがまた素晴らしく美味しかったです。
(個人的にはチャイのスコーンが大好き!)
気まぐれ店長が今回はどんなスコーンを焼いてくれるのか
とっても楽しみです。

5/24(日曜日)はなんとモーニング営業で、
ギター演奏を聞きながら、朝粥をいただく会もあるそうです。
これはまた、素敵な企画。朝からお粥でほっこりしたい!
妄想でほかほかの湯気がみえそうです。


Fika#3 ~スコーンとモーニングプレート~ 
渡邊浩幸(木工)
yugue(カフェ)

2009年5月23日~28日
12:00-19:00
LASTDAY 17:00まで

○カフェ
5/23・24・25
○モーニング
~yugueのお粥とギター演奏付~
5/24 8:30~10:30 1,000円
※予約不要。ふらりと朝の散歩に来て下さい。

ラ・ロンダジル
http://la-ronde.com/exhibition.html
東京都新宿区神楽坂3-4
03-3260-6801
[PR]
# by matocopan | 2009-05-21 09:14

まるまるパン

d0052353_2117316.jpg

ハード系からデニッシュから、とにかく種類がいっぱいあって、しかもどれも美味しいという、奇跡のようなパン屋さんがあります。先日、その店のテーブルロールを食べたらあまりにも美味しくて、私も!とはりきってパンを焼きました。親切な事に、そのパン屋さんたらレシピ本も出してるのです。神!
なんでもない普通のソフトパンだけど、粉の味がちゃんとして、しっとりやわらかいのが理想です。今回はちょっとバターの風味が強く出たけど、ふんわり感は思った通りに上手くできました。
スープと食べたらご飯になって、ジャムをつけたらおやつになる。パンて素晴らしい。モグモグ~
[PR]
# by matocopan | 2009-05-13 21:17

いただきもの

d0052353_7453483.jpg

近所にパン屋さんがないと嘆いていたところに、パンのプレゼントをいただきました。そういえばこのジャムも友達から手土産にもらったもの。きれいなオレンジ色の花梨のジャム。花梨のジャムなんて初めて食べました。それもそのはず、花梨てどんな果物なのか知りません…梨の仲間なのかしら?みかんの酸っぱさを無くして、さわやかに甘くしたような不思議な味です。桃にも梨にも似てるような甘い果物。今度から、果物屋さんで花梨をチェックしよう。
美味しいいただき物はとってもうれしいです。私もさりげなく、美味しい差し入れを出来る人になりたいな。
[PR]
# by matocopan | 2009-05-07 07:45

中国土産

d0052353_20554289.jpg

中国出張のお土産に、手作りの餃子をいただきました。二個かと思ったら一個だったジャンボサイズ。具はニラと卵でとてもシンプルです。茹でても焼いても蒸しても良いということだったので、野菜と一緒に茹でて水餃子にしました。手作り餃子の皮はもっちりしていて粉物好きにはたまりません。とってもあっさりしていて美味しい~肉なし餃子にはまりそうです。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by matocopan | 2009-05-03 20:55

やっぱりパンが好き

d0052353_14294824.jpg

引っ越しをしてすぐに困った事。近所にパン屋さんがない!いつもならあるはずの冷凍庫のストックパンも引っ越し前に全部食べてしまった…
思えば都会にはパン屋がいっぱいあって、いつでもパンが買えたのです。この店の食パンは美味しいけど、バケットはあっちの店が良い。でもデニッシュはあの店が1番美味しい…なんて贅沢!もうデパートに入ってるチェーン店さえなつかしいです。
引っ越しの荷解きもそこそこに、とりあえずパンを焼きました。道具はどこだとダンボールを開けながら、勝手の違う台所で初のパン焼き。ああ、やっぱりパン作りは楽しいな。生地を捏ねるこのかんじ、この香り。
焼きあがりを目の前にしたら、食べる前に一満足。パンがいっぱいあるだけでうれしいなんて、重度のパン欠乏症です。
なけなしの小麦粉も使ってしまったので、買い出しに行かないとっ…て、パンの材料はどこに売ってるのかな?そんな心配をしつつ、久しぶりの焼きたてパンをムシャムシャ。しっとりもっちりな生地にイチジクとクルミ入り。焼きたては本当にいくらでも食べられそうで怖いです。
[PR]
# by matocopan | 2009-04-28 14:29