ランチタイム

d0052353_939278.jpg

朝ごはんを食べて、洗濯も終わって、ちょっとホッとする時間。イスに座ってお茶を飲んでいると、自然に今日のお昼はどうしようかなと考えている。もともと食いしん坊だったけれど、家にいる時間が長くなったら、食事の事ばかり考えているような気がするのはたぶん、気のせいではない。今の私は食事を中心に一日を過ごしている。
会社員だった頃は、お弁当だったので、お昼に暖かいものが食べられるのがうれしい。
今日のお昼は目玉焼きパンにしよう。食パンの真ん中に穴を開けて卵を落とす。卵が焼けてきたらチーズで蓋をしてしばらく待つ。チーズがトロトロに溶けたら、コショウを挽いてできあがり。簡単お手軽なお惣菜パン。半熟卵とチーズをフライパンで硬く焼いたパンの耳ですくって食べる。ふふふ、美味しい。パンと卵とチーズの組み合わせ。当然の組み合わせが当たり前に美味しい。うん、うん、そうだよね。とても正しい事をしたみたいで妙に納得満足なランチタイム。
さてさて、夕ご飯は何を食べようかな。

まとこパン、長いことご無沙汰をしています。
いろいろな事がいっぱいあってたくさんの変化に人生がリセットされてしまった、そんな日々を過ごして、新しい日常が戻ってきました。
引っ越しした事もあって、PC環境もまだ整っていませんが、のんびりとまたblogを再開したいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
# by matocopan | 2009-04-21 09:39

夏の思い出

d0052353_10231698.jpg
今年の夏もぼんやりしていたら、いつの間にか終わっていました。最近のんびり癖がぬけなくて世の中のスピードにまったくついていけません。もう秋ですよね・・・

d0052353_10272465.jpg
夏休みは車を西へ西へ走らせて、京都へ行ってそのまま四国まで足をのばしました。島から島へ橋を渡って行く「しまなみ街道」は景色も良くて最高でした。自転車乗りの人達に人気のコースなのだとかで、機会があればチャレンジしてみたいです。
初めての土地はちょっと緊張しますが、久しぶりの友人と再会したり新しい出会いがあったりと盛りだくさんの旅行でした。
高山で食べた「うどん」と、今治で食べた「かき氷」が衝撃的においしくて、来年もまた四国に行きたい!と胃袋に誓いました。
[PR]
# by matocopan | 2008-08-30 10:20 | 日々

枝豆チーズパン

d0052353_10404650.jpg
夏のパン焼きは、自分も暑いしパン生地もだれるしどうにも乗り気になりませんが、たまにはパンも焼きたくて夏っぽいパンを焼いてみました。
枝豆入りのチーズパンは、ビールのおつまみにもいけるように、ちょっとしょっぱめの味付けです。溶けて溢れたチーズのカリカリおこげ部分がおいしくて好きです。もともと柔らかめの生地なので、暑い日はあつかいが大変ですがいつもうまく焼けてくれるおりこうな生地です。
いつも素麺ばかりのお昼に焼きたてパンがしみました。やっぱり焼きたてのパンはおいしいな・・・
[PR]
# by matocopan | 2008-08-23 21:46 | まとこパン

Sweets at home

d0052353_15135013.jpg

ワタクシ的に大事件です。まとこパンが、雑誌の取材を受けました!!
「Sweets at home かわいくておいしい、おうちお菓子の本」のおうちで作る、お菓子の愉しみ。という特集号です。お家でお菓子作ったりしていますが、私で良いのでしょうか・・・
編集の方といろいろお話ししながら、自分とお菓子についていろいろ考えることのできる素敵な体験でした。お家のあれこれも載っていてちょっといろいろおはずかしくもあるのですが、とっても良いページ(自画自賛!)に仕上げていただいて感謝でいっぱいです。
いろいろな方が紹介されていてレシピ本としても魅力的な1冊です。みなさんぜひ本屋さんで見かけたらお手に取ってみて下さいね。

d0052353_15141820.jpg
Sweets at home
かわいくておいしい、おうちお菓子の本
私のカントリー別冊 主婦と生活社
[PR]
# by matocopan | 2008-07-07 17:12 | まとこパン

ベーグル修行

d0052353_10301031.jpg
先日福島に行った時に食べた焼きたての天然酵母ベーグルがおいしかったので、私もベーグルを焼いてみました。今回はいつもとレシピをかえて、大ぶりでキメの細かい重たいベーグルをイメージしていたのに、出来上がりはふんわりしてしまいました。(あれ?)最近の暑さで気を抜くとパン生地の発酵が早いことを忘れてました。夏場のパン焼きは気をひきしめなければ!
それにしてもシンプルな配合のベーグルはバター不足のの時でも気軽に焼けるのがうれしいです。今冷蔵庫には福島で入手したCafe in CAVEのジャムがいっぱいあるので、しばらくは大好きなジャムとシンプルパンのうれしい朝食ライフがしばらく楽しめそうです。
[PR]
# by matocopan | 2008-07-04 10:33 | まとこパン

福島の思い出

d0052353_17441719.jpg
おいしいお蕎麦屋さんの帰り道に、ヤギに遭遇。最近、ヤギは雑草を食べてくれるから庭付きの一軒家の人は飼うと良いともっぱらの評判・・・いつかお庭でヤギと犬が飼いたいとそんな野望を抱きつつ帰路へ向かうのでした。
[PR]
# by matocopan | 2008-06-21 17:43

Fruit tree

d0052353_1731271.jpg

わいわいみんなで連れ立って、福島のあんざい果樹園さんに行きました。今回の目的は果樹園にある、utsuwa.galleryあんざいさんでの「Fruit tree  渡邊浩幸木工展」です。あんざい果樹園さんの樹木から作った渡邊さんのジャムスプーンとcafe in CAVEのスペシャルジャムのセットがあったりと、その時、その場所でしか味わえない展覧会の魅力たっぷりの素敵な展示でした。

d0052353_17101531.jpg
季節はさくらんぼ真っ盛りで、木に生った赤い実をつまみぐい。さくらんぼはお腹の中で発酵するから食べ過ぎるとお腹こわすよ!と言われながらもいっぱい食べてしまいました。食いしん坊達と一緒だからか、福島に行くといつも以上にいろいろいっぱい食べてしまいます。ここでは、食べることがとても自然であたり前に大切な事なのを思い出します。みんなでわいわい食べるご飯はとっても美味しかったです。
[PR]
# by matocopan | 2008-06-19 17:01 | 展覧会・イベント

たまにはパンも焼いています

d0052353_13321190.jpg
大好きなロールパン。実に久しぶりのパン焼きで、ちょっといろいろ不手際がありましたがなんとか焼けました。本当はもっとキレイにロールになるはずですが・・・しばらくパン離れしてしまったので、またパンと仲良くやって行きたいと思う日でした。だって、やっぱり焼きたてアツアツのパンはおいしいのです。
[PR]
# by matocopan | 2008-06-14 17:31 | まとこパン

北欧に行った気分で

d0052353_17465848.jpg
ギャラリー工さんへ秋山祐子さんの「mysing展」を見に行きました。いつも素敵な刺繍のお財布達。色もモチーフもかわいくて大好きです。本当は自分用にもほしかったけれど、今回はプレゼント用に1点選びました。自分のものを選ぶのも楽しいけれど、人にプレゼントの品を選ぶのも楽しいです。これ好きじゃない・・・て言われたらショックですけれど、あのお財布ならきっと気に入るはず!届くのが楽しみです。
この日は、KRANSENさんのcafeコーナーもあって、とってもおいしいにんじんケーキをいただきました。レシピ本も出されていてこれまたとっても素敵!北欧のお菓子はスパイスがいろいろ入っていて、材料はシンプルなのにとっても奥深い味わい。あぁ~北欧に行きたいです。
[PR]
# by matocopan | 2008-06-08 21:41 | まとこパン

骨董市の夕ご飯

d0052353_17554219.jpg
毎月第一土曜日に開催される「木下骨董市」。商店街並ぶ骨董市をのんびり眺めるのが好きで良く出かけます。何軒かお気に入りのお店もあるのですが、毎回とっても楽しみにしているのは大洗港からくる魚屋さん。ここのイカめしは最高においしいのです。
本日、骨董の収穫はありませんでしたが、お魚屋さんのおかげで我が家はとっても贅沢な夕飯になりました。蛤が大きくて、お椀に入りきりません。蛤のおすましはどうしても色が濁ってしまって悔しいな・・・
[PR]
# by matocopan | 2008-06-07 17:49 | 日々