日向夏

d0052353_1641795.jpg
いただきものの「日向夏」。名前の読み方すらわからなくて、ネットで検索してみると、ヒュウガナツという夏みかんの一種ということが判明しました。みかんの用に皮を剥いて食べてみましたが、甘くておいしかったです。トラディショナル(?)スタイルは、りんごのように皮を剥いて薄く削いで食べるみたいです。お好みで、お砂糖や醤油をつけるとか・・・世の中にはまだ知らない食べ物があるものです。

d0052353_1685010.jpg
いっぱいあって食べ切れなさそうだったので、ジャムにしてみました。もっと鮮やかな黄色になるはずが、茶色になってしまいました。ムムム・・・ジャムはむずかしいです。
[PR]
# by matocopan | 2008-06-02 16:04 | 日々

双子の包み

d0052353_1334035.jpg
2人の友人からもらった別々の包み。同じお店だけど違うラッピング・・・

d0052353_1355971.jpg
開けてみると、なんと同じ石鹸でした。バラの香りのとっても素敵な石鹸!1つだったらもったいなくて使うのをためらってしまうけど、これならちょっと使ってしまおうかしら。この石鹸、お店には4種類あったらしいのですが香りまでまったく同じなんてすごい運命☆使う度に2人のことを思い出してしまいます。憧れの石鹸のうれしいプレゼントでした。
[PR]
# by matocopan | 2008-06-01 23:01 | 日々

ガーデンパーティー

d0052353_1065331.jpg
つくばのShingoster LIVINGさんのお庭で夢のガーデンパーティーを開催しました。お食事もケーキもすべて最高で、お天気にも恵まれて、大好きな人達と過ごす最高の一日でした。私って超ラッキーガールじゃないかしら?と神様に感謝したいそんな気分です。みなさんどうもありがとう。世界中が今日みたいに平和でHappyでありますように。

大変ご無沙汰してしまって、blogを見ていただいていた方には大変申し訳ありませんでした。マイペースではありますがぼちぼち再開しますのでよろしくお願いします。
[PR]
# by matocopan | 2008-05-18 11:23 | 素敵

香港に悔いなし その2

d0052353_18102761.jpg
香港の朝ご飯といえば、お粥。ラーメンドンブリに並々と盛られてでてきました。中国旅行の必須、漢字力で「皮蛋肉片粥」・・・ピータンと薄切り豚肉入りのお粥と「油條」・・・お粥のトッピングにする揚げパンはいつでも注文できます。本当はこれに高菜の漬物を入れるのが好きなのだけど、この店にはありませんでした。お粥と揚げパンの組み合わせは最高です。日本ではこんな油な朝食は無理だと思ってしまうのに、旅にいくと胃がとっても元気でうれしいです。

d0052353_1819367.jpg
ランチの飲茶。いつか一日中おしゃべりしながら、お茶を飲みながら点心を食べたいものです。一通り、ごはん系の点心をいただいた後に、スイート系を3点。マーラカオとココナッツ餅と胡麻団子。最近、このココナッツ餅の美味しさに目覚めたものの、日本ではあまりお目にかかれず渇望していたのでした。

d0052353_18245132.jpg
そして、夕食はいつも連れて行ってもらうローカルなお店で食べるスペシャルメニュー「アワビ蒸し」はぁ~贅沢だわ。いつもためいきものの美味しさなのです。

食べつくして来たけれど、やっぱりまた食べたいものばかり。悔いはないけど、またいつか香港に行きたいです。
[PR]
# by matocopan | 2008-05-02 18:09 | おでかけ

香港に悔いなしその1

d0052353_11341558.jpg
お仕事とはいえ、この数年のうちに何度となく訪れた香港。私にとっては一番身近な外国です。お仕事も一段落して、これでしばらく来ることもないかも知れないと思い、今回は食べたいものをいろいろ食べ納めしてきました。
いつもローカルフードばかりで、あまり食べたことのなかった北京ダック!やはり本場はおいしいのです。クレープのような薄皮にダックと野菜、味噌を包んでパクリ。この店はダックの皮だけではなく、肉部分も一緒にだしてくれるのもうれしいポイント。クレープ皮の粉がすごくおいしくて、これに味噌をつけただけでちょっとした一品になるくらいおいしかったです。
パイナップル入りの酢豚も、すごくおいしかったです。酢豚に入ってるパイナップルが嫌いという話を良く聞きますが、これは入っていたほうが絶対においしい絶妙なお味でした。再現したいけど、これはちょっと敷居が高いです。

d0052353_11513639.jpg
この店一番人気のデザートは、バナナのフリットで、どのテーブルを見てもみんなが食べています。衣をつけて揚げたふわふわのバナナにいちごソースと粉砂糖をたっぷりかけて食べます。粉砂糖をかけるのに躊躇していると、もっといっぱいかけないとダメ!と言われ山盛りに。(結局、写真の5倍くらいの砂糖をかけました)バリ島に行ったときに、屋台で食べたバナナクレープを思い出しました。あれもすごく美味しかったな・・・旅の思い出は味の思い出。そこでしか食べられない出来立てアツアツのお料理はやっぱりおいしいのです。

続く・・・
[PR]
# by matocopan | 2008-05-01 11:32 | おでかけ

憧れのパン

d0052353_14555253.jpg
家から遠くなってしまって、なかなか行けなくなってしまた憧れのパン屋さんの直火焼きマフィン。食べたくて食べたくて、まとこパンなりに挑戦してみました。フライパンで弱火でトロトロ、ゆっくり焼き上げるパン。初めて焼くので火から離れられず、台所でじっと見守り続けていると、香ばしい良い香りがしてきます。これは、好感触。おいしいパンができそうです!
焼き上がりはふんわりしっとりで、良いじゃない!とかなり満足です。メニューもまねっこして、はちみつバターでいただきました。これはクセになります!しばらくはまりそうです。
[PR]
# by matocopan | 2008-03-01 22:55 | まとこパン

春一番

d0052353_14434698.jpg

雪で延期になった鎌倉遠足に行きました。雪の心配のない良く晴れた日でしたが、春一番が吹き荒れて、のきなみ電車がストップしてしまうようなそんな日。お日様は暖かくて春気分だけれど、風はまだまだ冷たくて・・・ポカポカ陽気の春が待ち遠しい。

d0052353_1440412.jpg

今日のおやつはベルグフェルドのハリネズミケーキ。こんな風貌ですが、中はしっとり洋酒の効いた大人味でナッツとレーズンぎっしりです。かわいいからって、子供が食べたらがっかりしちゃうかもしれないです。
[PR]
# by matocopan | 2008-02-26 23:38 | 横浜・鎌倉散歩

朝寝坊の朝ごはん

d0052353_944246.jpg
最近すっかり春めいてきて、朝が起きられません。冬は冬で寒くて布団からでられませんが、暖かくなるとぼーーーとしてしまうのです。それでも朝はでかけなければ行けなくて、とりあえずお茶を沸かして、トーストを準備。バターをのせたらなにか顔ぽかったのでマロンペーストでラクガキを始める・・・自分がお母さんだったら遅刻ギリギリの時間にこんなことしている子供は叱りつけるでしょう。変な顔のパンを見てハッと我に返り、トーストを銜えながら部屋中を駆け回る。ゆっくりと朝ごはんが食べたいです。今年の目標は早起きにしようかな。とっても苦手ですけれど。
[PR]
# by matocopan | 2008-02-23 22:45 | 日々

天然酵母の逆襲

d0052353_20265313.jpg
遊びにきていたNちゃんにもてつだってもらって、パン・ド・ミとオリーブオイルのパンを焼きました。年末より始めた酵母生活。だいぶこの子の個性も分かってきたようなと思っていたら、まだでした。上がりが弱め弱めと思っていたら、今回はぐぐっと元気にあがってきれいに割れるくらい。それはうれしいのだけれどクープをいれておいた所以外からバックリ行きました。わんぱくでもいい、たくましく育ってくれ・・・といった気分です。
[PR]
# by matocopan | 2008-02-22 20:25 | まとこパン

イタリア土産をもらった

d0052353_14451471.jpg
先日のドイツ土産に続き、今度はマリさんからイタリア土産をもらいました。あぁぁ素敵~バラのお酒ですって!魔法の薬のようです。みんな旅行づいていてうらやましい。
[PR]
# by matocopan | 2008-02-19 14:44 | 日々