人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏の旅行~松本 夏は桃パフェ >>

夏休み旅行~多治見

夏休み旅行~多治見_d0052353_11315854.jpg
台風の影に怯えながら、夏休みの旅行に出発しました。長いトンネル内の表示版に、「トンネル出口雨注意!」と出るたびに覚悟をきめましたが、そこまでのひどい降りはほとんどありませんでした。でも、どしゃぶり、超夏空、曇りとコロコロ変わる天気に翻弄された一日でした。

夏休み旅行~多治見_d0052353_1142266.jpg
多治見ではもちろん「ギャルリ百草」に行きました。地図は持っていたけれど、この道なの?橋ってこれのことかな・・・と心配になりながら山の中を入っていくと、奥まった場所に民家があってそこがギャラリーでした。
古い家屋の玄関をガラガラと戸をあけて入ると土間が。そして靴をぬいであがるお座敷がギャラリーです。古い漆の皿やなにやらでっかい木のスコップやら不思議なものが並んでいます。ちょっとお値段は高いので、美術館のようにながめさせてもらいました。
奥の方の部屋では安藤政子さんの織り布が展示されていてとっても涼しげです。都会の通勤には着れないけど、こんな服をきて自然の中で過ごせたら素敵だろうな・・・
2階は常設なのか?ちょっとびっくりするぐらい作家さんの作品が豊富ですごかったです。
とっても暑い日だったので、併設の「カフェももぐさ」で休憩。ガラス張りで外をみながらのんびり出来る良いカフェです。紅茶がおいしかったので買ってかえりました。

夏休み旅行~多治見_d0052353_12135939.jpg
夕方、すっかり晴れてきれいな夕焼けの中、知り合いの作家さんに「studio MAVO」を案内していただいて、名物の味噌おでんを食べにいきました。味噌おでんは中まで味がしみしみですごかったです。
by matocopan | 2006-08-17 22:30 | おでかけ
<< 夏の旅行~松本 夏は桃パフェ >>